京都駅から徒歩7分 木の香りあふれる小さな教室
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
リストラティブヨガについて

リストラティブヨガとは restorative yoga
疲労やストレスで緊張した心と身体を穏やかに回復(restore)に導いていくためのヨガ。

とにかく癒されたいという方におすすめです。(運動量はほとんどありません)

姿勢を補助する小道具(長枕、ブランケット、ブロック、サンドバック、アイピロー等々)をどんどん使って心地よい姿勢を作り、いつもより長めにポーズを取っていきます。


ポーズを「とる」のではなく身体を「ゆだねる」だけ。
大幹をしっかり支えてくれるボルスターにゆだねると、疲れがスーッと消えていきます。

これは小道具で身体をサポートし、支えられている感覚をつくることで、身体は「何もしなくていいんだ」と感じます。身体が気持ちいいという声を上げてからやがて心も気持ちよくなっていくという作用を利用しリラックスに導いていきます。

また、ゆるやかな前屈、後屈、ねじり、逆転のポーズ(脚をボルスターの上にのせたり)、背骨を預けて胸を開き気持ちよく呼吸したり。
ゆだねるだけではなく、狙いのある積極的なリラックス方法なのです。



リラックスしてるってどうやってわかるの?

リラックスできない90%の理由は 正しく支えられていないから。
私たちがリラックスしているかどうかは身体が正直に返してくれます。

ヨガ教室Bloomingでは2,3ポーズを作っていきます。
実際は「まだまだこのままで♪」と感じるのがリストラティブヨガの魅力です。


リラックスの新しい形  
一つの新しい方法として「ゆだねてしまう」ことも手♪
 

こんな方に・・

・寝ても寝ても疲れがとれない方
・不眠症の方
・お仕事や育児で疲れている方 
・運動が苦手な方
・とにかく癒されたい方
            
※リストラティブヨガはその穏やかさ、安全さにより、妊娠中の方、高齢者の方、更年期障害の方、疾 患を患っている方などのセラピーとしてアメリカで活用されています。



また、必要な道具がなくても気軽におうちで楽しめるのも魅力です。
家にある毛布や座布団、ソファに脚を上げたりブロックとして電話帳を使ったり。
やり方を覚えて、忙しいご家族にどんどんやってあげてみませんか。

−日々の繋がりからいったんきりはなしてみる−
リラックスすることでまた生き生きとした毎日に戻ることがリストラティブヨガの目的です。




開催日 
2011/10/22(土) 「オーガニックな静止でこころもからだもリラックス」
満席となりました